昔、駅で見たポスターが忘れられない。
そんな経験はありませんか?私は学生時代に見た青春18きっぷのポスターが忘れられなくて、30代最後の夏に愛媛県にある下灘駅を目指し、一人旅をしてきました。
【青春18きっぷ一人旅】下灘駅と海に沈む線路
2000年冬「前略、僕は日本のどこかにいます。」
2018年夏、西日本豪雨後の下灘駅へ
JR予讃線伊予市ー伊予大洲は不通
下灘駅を訪れたのは2018年8月1日。この日下灘駅で電車を見ることはありませんでした。2018年7月の西日本豪雨の影響で7月20日から8月10日まで運転見合わせが続いていたのです。
代わりにバスでの代行輸送が予讃線海回りで運行されていました。その本数は一日5本。代行バスで下灘駅を目指すことに。
JR松山駅から9:45発の伊予市行きに乗車
車内には関西では見慣れないカーテンが。
伊予市からは代行バスに乗車
初めての代行バス。運転手さん乗務員さんの計3名で運行されています。全て女性スタッフで、手書きの原稿を見ながらアナウンスされているのが印象的でした。そして駅ごとに乗車人数と下車人数をチェック。
約30分バスに揺られて、到着したのは下灘駅付近。大型バスが通行できる大道で下車後、歩くこと15分。ようやく下灘駅に到着です。
平日の昼間ですが、夏休み中ということもあり、多くの人が下灘駅を訪れていました。
帰りのバスは2時間後
代行バスは一日5本の運行です。次のバスは2時間後の13:04。それまで下灘駅とその周辺を散策します。
土日祝営業の下灘珈琲
2017年4月にオープンした下灘珈琲。営業日は土日祝なので、本日は閉店しています。
バスの時間までまだまだありますので、時間つぶしもかねてもうひとつの観光スポットに行ってみることに。
海に沈む線路
下灘駅から歩いて15分のところに、インスタで有名になった場所があります。こちらが海に沈む線路。海の中に線路が作られています。
どうやら近くまで行けるようなのですが、波消しブロックを越えなければいけないので少し危険です。
場所は青石海岸付近
場所はGoogleマップが示す青石海岸を目指すと見つかります。
周辺にコンビニや商店はありません。下灘珈琲の隣に自動販売機があるのみ。長時間過ごす場合は、事前に飲み物と食料を確保してから行くことをおすすめします。