WordPress歴0ヶ月がWordFesNagoyaに参加
WordFesNagoyaとは、WordPress(このブログもWordPressで制作しています)に携わる人の勉強会であり、交流会のことを言います。私は2017年9月にWordBench岐阜という岐阜の勉強会に参加しました。そして学びつつもWordPressを使って、新しいブログを10月3日に開設しました。
WordFesNagoyaは10月28日、つまりWordPressでブログ運営を開始して、1ヶ月経たないタイミングで、WordFesNagoyaに参加してみたのです。
WordFesのメインはセッション
WordFesにはセッションというものがあります。大学で言うと講義ですね。10時45分から16時まで8コマあり、同じ時間に4ヶ所でセッションがおこなわれます。予めタイムテーブルが公開されていますので、内容を確認して、気になるセッションを聞きに行くというのがWordFesの過ごし方。タイムテーブルには、初級、中級、上級とレベル分けが書かれていますので、それを参考にしながらセッションを決めました。
午前中のセッションは、正直気になるセッションがなく、とりあえず初級のセッションを選んでみたものの、専門用語がバンバン出てきて、途中でついていくのを諦めるぐらいでした。。。やっぱり私にはまだ早かったのか・・・そんな思いが頭をよぎりました。
座談会からの名刺交換
午後はデザイナーとエンジニアの座談会に参加しました。会場のつくりが、テープルを向かい合わせにしていたことで、自然と前の人と隣の人との名刺交換が始まりました。たまたま隣に居合わせた方々でしたが、その後何度もお話をさせていただく機会があり、ようやくWordFesを楽しむことができました。
昨日名刺交換した中で、私の体調を気遣ってくださる優しい方に出会いました。風邪気味だからと自らマスクをつけられたり、恐縮するほどの心遣いに感激と感謝。反面申し訳ない気持ちにもなったり…
そりゃ名刺にがんサバイバーなんて書いてたら戸惑うよねぇ。普通に対応してくださった方にも感謝です! pic.twitter.com/e6dMTM5BAk— まりも (@suisui_marimo) 2017年10月29日
セッションを聞いての感想
WordFesNAGOYA初参加でしたが私なりに楽しむことが出来ました。ただ圧倒的に知識不足で講義を聞きながら言葉の意味を調べたりメモったり…質問したくても上手く伝えられなかったりと、もどかしさを感じた一日でした。来年はもう少し皆さんの会話についていけるよう頑張ります!
— まりも (@suisui_marimo) 2017年10月28日
そうです、私には登壇されている方が話されている内容の、半分も理解することはできませんでした。例えるなら、英語でセッションを受けている感じ、いや、外国人の中に一人放り込まれた日本人、それぐらい専門用語に押しつぶされそうになりました。しかしこれは私の勉強不足だから仕方ないのです。わからない単語、気になるWordはメモしていましたので、少しずつ理解していきたいと思います。
セッションの後はLT大会
LT大会は、WordPress初心者でも大いに楽しむことができました。説明するよりも、見ていただくのが一番伝わると思います。WordPress愛が溢れる、熱い方々の登壇を見るだけでも、参加してよかった!と思わせてくれました。
第二部の懇親会 美味しすぎた弊害
第一部の会場、名古屋工業大学から懇親会会場へ移動です。場所はサッポロビール直営の浩養園。事前にお料理が美味しいと聞いていたのですが、本当に美味しくて、お腹が減っていたことも重なり、名刺交換よりも完全に食べるほうに走ってしまいました(笑)
WordFesNagoyaの懇親会、周りが名刺交換をしている中、お腹を満たすことに集中したお馬鹿な私。
しかし前からお話してみたかった方から直接アドバイスを貰えたり、ECサイトの運営に携わっている方とお会いできたりと、個人的には食と輪の両方を味わえたので満足です!#wordfes— まりも (@suisui_marimo) 2017年10月29日
第三部 真夜中のYouTube中継
名古屋から帰宅したのは22時半。疲れきっていたにもかかわらず、宿泊組のYouTube中継を見始めたら、地味に面白くて全然寝れないのです(笑)
中継が地味に面白くて夜中2時までは見てたんです〜最後の瞬間が面白すぎ!!コンチさん、一気にファンになりました!(笑) https://t.co/Tbp7pSJVSJ
— まりも (@suisui_marimo) 2017年10月29日
合い言葉は「ブログを書くまでがWordFes!」
というわけで、WordPress初心者でも大いに楽しむことができました。これもWordBench岐阜の先輩方が「懇親会も参加してみたらどう?」と、背中を押していただいたおかげです。岐阜県民ではない私を、温かくフォローしていただきありがとうございました。